見出し画像

ドラム講師の池脇嘉一です。noteはじめました。

こんにちは、ドラム講師の池脇嘉一です。

はじめまして!
これから、ドラムや音楽や、普段僕が思っていることなどをコツコツと書こう!と思い、noteを始めてみました。この記事を読んでくださっている方で、YOUTUBEでの僕の活動を知っている方も多いと思いますが、改めまして、よろしくお願い致します!

今回の内容

①自己紹介
②今の僕の活動
③Youtubeヒットのきっかけ
④これからnoteで書きたいこと。

自己紹介

Youtubeをはじめる

2009年の7月。まだyoutube自体があまり世間からの認知がなく「ユーチューバー」という言葉が少し見下した意味を含んでいたころ頃、僕はドラムレッスン動画の配信を開始しました。

最初は批判だらけ。

 当時、ドラムレッスン動画など教則物が無料で手に入る時代ではなく、動いている映像としてはTVを見たり、CDをたくさん聞いたり、5000円から1万円掛けて好きなドラマーさんのDVDを購入したりする方法が一般的。YOUTUBEを始めて最初の2,3年は、周りのドラマーや知人から「無料で動画配信して何になるの?」とか「ユーチューバーなんでしょ(笑)」とか「迷惑だからやめて(同業者)」など、さんざん否定的なアドヴァイスを頂きました。また、YOUTUBEのコメント欄でも、いわゆるハイアマチュアまたは同業と思われる方や、日ごろ鬱憤が溜まっている方から批判的な言葉を浴びせられました。 当時は言われもない様な内容のものが多く、今とは違ってとても理不尽な批判コメントでした。

 いつの時代でも、新しいものは批判の対象になり、その個人の理解の範疇を超えたものは受け入れてもらいづらいですよねってちょっと話がそれてしまいそうなので、戻します。

Youtubeヒットのきっかけ。

批判を浴びせられながらも信念を曲げずに頑張ったおかげで、YOUTUBEのパーティーの招待されたり、youtubeの成功事例として僕の動画の編集方法が上げられたり、登録者も着実に増える中、3年目辺りに【★ドラムレッスン★破壊力抜群のフィルイン】という動画が大ヒット!そこから、教室に通ってくださる生徒さんが増え満員御礼状態が今も続いています。
 それと同時に、開始当初、僕に批判的な言葉をかけてきたドラマーや知人は、掌を返すように僕のyoutubeの活動に興味を示して来たのを今でも覚えてるし、たぶん僕は一生忘れないことでしょう(怖)w。なんつって。

なんにでもなれる!いまからでも。

熱い気持ちを持って頑張っていればいいことがある!というのを僕は心の底から信じています。熱い気持ちが高ければ高いほど、実現します。心の底からパンダになりたい!!と思えばきっとパンダになれるのです。少なくとも近づくことは出来ると思います。

今の活動や環境

 Youtubeがヒットする前はドラムレッスンの仕事で生活を出来るとは思っていなかったし、ずっと続けられるとはおもっていなかったけど、熱い気持ちを持って続けてきた事が評価され、多くの方から支持して頂けるようになりました。

夢みたいな事が起きはじめる。

街で声を掛けてくれる方がいたり、教え子がドラマーとして活躍していたり、数年前に僕の動画でドラムに興味を持った方が今ではプロドラマーになっていたり、ドラムメーカさんや企業とのつながりができたり、たまにですがTVにチラッと映ったり、学生時代から穴のあくほど聞いたアーティストや憧れだったプロドラマーの方々と仲良くして頂けているのは夢のような心地です。。14年前では想像できない体験が出来ています。またそれらの経験や学んだことを活かしながら、日々楽しくレッスンや演奏活動などを行っています。

noteで書きたいこと

僕の簡単な自己紹介と今の活動についてはここまで。これからnoteで僕が何をやっていきたいかというと、Youtubeではまだ公開していないドラムレッスンの情報や、言い足りない事、または復習を兼ねて「これをやっておくと良いよ!」的なものや、ドラムとは全く関係ない事。例えば僕は午前中は保育園の先生!保育士をしているので(幼児の打楽器指導もしてるけど)育児の事とか、事例とかそんなことも記事にしちゃうかもしれないし、モーラー奏法という身体の動きに特化したドラムの演奏・指導をしている関係で、人体や脳のメカニズムについても知識があったり、学生時代は心理学科で知覚心理学を専攻していたのでそのあたりの事とか、簡単に言うとYoutubeドラムレッスン動画では配信したくても何となくしなかったような内容をみんなと一緒に考えながらテーマにしていきたいと思います。

まとめ

 youtubeの初期から、当時では類のない顔だしでのレッスン動画の配信を行う→批判にめげず頑張る→1本の動画でブレイクし認知度が上がる→ドラム教室も順調に→人間関係が広がり、憧れの方々とも仲良くなる→保育士もドラム講師も楽しく行えている。という感じです。
 これからはnoteでも情報共有、コミュニケーションが取れたらうれしいです。 というお話でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました!ドラム講師の池脇嘉一でした!

僕のYoutubeチャンネルはコチラ!

#youtube #ドラム #ドラムレッスン #自己紹介 #日々の活動

この記事が参加している募集

自己紹介

たまに僕に一杯のコーヒーを奢ってあげる感覚でどうでしょうか。それよりも誰でも無料で出来る SNSへのシェア とか、すごくうれしいです。