往く時代、来る時代。

平成生まれの僕は、

とうとう自分も昔の人になるんだ

と、二十歳を迎えたときよりも、

大人になるなっていう実感を感じています。


みなさんは今何をしていらっしゃるでしょうか?


僕はこれを書きながら、

立ち上げようとしている事業の3本柱について、

アイデアを膨らませています。


かつて「一億総中流」と謳われた時代があって、

それが見事実現すると、

次の市民権を得たスローガンがないまま平成が終わろうとしています。


そんな折に打ち出したのが、

僕が考える「一億総経営者」構想。


平成の世には構想も確立できないまま

令和に突入してしまうけれど、

令和の時代には、他の2柱を含めて、

働き方改革がかわいいと思えるほどの

暮らし方にパラダイムシフトを起こす事業を始めます。

僕の地元、長野県は上田市から、世界へ。


早くこい、令和。


天皇陛下、知られざる苦労や葛藤がたくさんあったことでしょう。

一般人としてやりたかったこともあったでしょう。

諦めたことや、子に背負わせたくないと思ったこともあったでしょう。

それでも今日までお努めしてくださったこと、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

天皇陛下、万歳!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?