見出し画像

天が高くなる季節

❝今までの自分から新しい自分を生み出す❞


空を見上げると、鱗雲。
風の向きも西寄りの風に変わりました。

秋ですね。

春には「新」という文字がよく似合う
と思っていたのですが、
秋も「新」があります。
そのうえ「初」という文字も使われるものも!

新米、新酒、新じゃが
初まったけ、初水揚げ、初収穫

また、お祝いやお祭りの行事などもありますね。
七五三は子供が無事に成長していることに
感謝する行事です。
小さくして命を落とす子供が多かった時代、
節目節目で命を喜ぶ習わしだったんですね。

そんなことに思いを馳せていると、
秋って、やってきたことの成果や
実りや、成長に改めて感謝する季節。

私の中で思うことは
感謝とともに軌道を見直すとき。

でもね感謝がまだまだ足りないんですよね💦
一応ありがたいと思っていることはたくさんあります。

でも日常のことになると、
「あたりまえ」になってしまって、
感謝どころか不満も生んでしまいます😅

呼吸法の講師をしているのに、
ただで空気がもらえることにそれほど感謝していません。
朝の爽やかな空気が心地いいと感じるのに、です。

そして同じようなことを続けていられることにも
感謝できていません。

仕事があって、仲間がいて、電機が使えて
好きなことをして、体が動く・・・

こんなにたくさんのものを与えてもらっているのに
一つ一つにありがたいと思うことは少ないんです。

そんなもろもろを感じて空を見上げると
高い位置にある薄い雲に
開放感を感じます。

○○の秋、と言われるように、
挑んでみたくなります。

春は新しく生み出す季節なら、
秋は積み上げてきたものから何かを作り出す
工夫の季節じゃないのかな。

あるものに感謝して、
新しいものを生み出せるとしたら何だろう??

ちょっとワクワクしてくる秋。
秋はそれほど長くはないぞちえみ。
錬金術師になった気分で感じてみようっと😊


❝今までの自分から新しい自分を生み出す❞


今日は土曜日。生み出す一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?