見出し画像

アホの効用は「可能」と「喜」‼

❝アホになったら何でもできる❞

ブレスプレゼンターの野地です。

昨日は仕事納め&忘年会でした。

忘年会、去年はできなかったということで、

これまで忘年会の経験のある職員間で

何やらコソコソと企てる笑い声が

普段からちょこちょこしていました。


いつもは真剣に子供たちの成長を支え

安全に過ごすことに全集中の保育士たち

子供たちと笑い合うことはもちろんありますが、

それは仕事の中の事。

でも忘年会には子供たちはいません。


そこではまた違う笑いを見せてくれるんです。

私にとっては初めての職場での忘年会。

「おもしろいで~」とは聞いていたのですが、

開けてびっくり🤭

余興チームのアホぶりが最高でした。

手作りの小道具や画用紙を切って貼っただけのメイク

さすが保育士です。

流れのあるストーリーから

クライマックスのオチへ!

「なんかわからんけどおかしい」と

観客(?)は笑い転げたことでした。


西田文郎さんによると

アホとは

「不可能なことはない!と思っている」

「人を喜ばせるのがスキ」

な人のことをいうそうで、

アホが集まる「アホ会」があるそうです。

このアホ会では、

マイナス言葉は一切禁止!

とてつもない夢を語る人に

「お前ならできる」

と言うのがお決まり、だそうです。


なんでも可能

喜び、喜ばす姿

を「素」で見せてもらった忘年会。

鎧の下のアホをさらけ出す仲間の姿を見れる

こんな機会ってホントは大事なんですよね。


私の「アホ」って

どんな力があるんだろう・・・😁


❝アホになったら何でもできる❞


今日は水曜日。鎧を一枚脱いでみる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?