見出し画像

発想力は遊びから生まれる

❝自由に思いっきり遊ぼう❞


久しぶりに「笑楽幸」(←プロフィール見てね)の
「遊ラボ」をしました。
遊びでLaboratoryするから「遊ラボ」です。

ちょっと時間が作れたらすぐに遊ぶワタシ😁
昨日はステキな親子さんが参加してくれました。

そして遊んだのが、「ちぎり絵」です。

まずみんなで思いっきり新聞紙を好き勝手に破ります。
これが案外気持ちいい。
破り方にも個性があって
みんな違うねとそれぞれが気付きます。
(なんでこれがちぎり絵と関係あるんだ?)

そして粉々になった新聞紙をごちゃまぜにして
お互いに振りかけ合います。
破片がひらひら降ってくるのがきれい✨
(さらにちぎり絵から離れている?)

そして部屋中に散らばった新聞紙の破片を集めます。
その破片の中から好きな色のついたものを選んで、
それをさらにちぎったり貼り合わせたりします。
(やっとちぎり絵作りになってきます)

破いたり舞い上げたりで気分が解放されているので、
思考が自由になっていて、楽しくなって、
比較的いろんな発想が出てきやすいんです。

描くものは自由❗❗
会話も自由👌
描き方も自由😄

そして出来た作品が、これたちです。
すべて横向きですみません。
(作者の許可を取って掲載しています)

雄大な自然の中に居場所がある感じ!
用紙の周りが枠で囲ってあります。

お次はコレ

テーマは笑顔と希望のようです

そして、これ!
自分が寅年だからということで、
ドカ~ンと大きくトラを描いています。
新聞紙を折ってハートにして
立体的に仕上げているのにびっくり。

文字の部分も遠慮なく使っています

こんな発想なかったなー
ということがそれぞれの頭の中から出てきた作品たちでした。

これをどう解析するのかは置いといて、
自由に楽しく自分の中身を出せるのが
「遊び」のいいところです。

あぁ~~、スッキリした🥰


❝自由に思いっきり遊ぼう❞


今日は金曜日。遊び心で過ごす一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?