見出し画像

人生がおかしくなる要因6つ

❝自分の心次第❞


日本電産(現ニデック)の
永守重信会長が仰った
「会社がおかしくなる要因」を
人生に当てはめてみました。

その要因とは、
マンネリ
②油断
③驕り
④妥協
⑤怠慢
⑥諦め

の6つです。

さー、自分の生活を振り返ってみると、
①ルーティーン化した物事で満足
②ヒヤリハットの発生
③自信過剰で初心忘れる
④ま、いっかでレベルを下げる
⑤わかっちゃいるけど見過ごす
⑥しかたないとチャレンジしなくなる

アルアルアルアル💦
そうじゃないこともあるので
何とかバランスが取れているんだろうけど、
おかしくなったら嫌だな。

これらを人生に於いて絶対にやっちゃダメ
というのはちょっとキツイです。
緩みもないとやっちゃいられません。
どこかでポキンと折れたらおしまいです。

でも会社ではこのくらいの緊張感をもって
仕事をすることが大事なんですよね。

この中で特に大敵なのが④⑤⑥だそうです。
なんでかな?
私にはその理由が分かりません。
聡明なnoterさん、「こうじゃない?」って
わかったら教えてくださいね😅

今日も「おかしくなる要因6つ」をできるだけ排除しながら
取り切れなかった部分はちょっと多めに見て、
シャキゆる~でいこうと思うのです。

ま、意識していることが大事なことです。
そうですよね~~~😁きっと。

と「妥協」から始まる一日です💦


❝自分の心次第❞


今日は木曜日。シャキゆるの一日でありますように💖









この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?