見出し画像

南国土佐も雪が降る

❝冷(ひ)やいね~❞


昨日の朝の出勤時の近所の山です。

うっすらと雪景色
空気が凍っているような冷たさです

なんと先日の日曜にには、
終日雪になりました。

平地で積もるほどの雪ではないのですが、
ぼたん雪になったり粉雪になったり
積もるかなと思ったら
お日様が少し顔を出して雪を溶かしたり。

そんな時に我が家の園芸用ネットの水滴が
まるでイルミネーションのように
キラキラ輝くんです。

光が当たった水滴は七色に輝いて見えました。
写真ではわからないですね😢

ちょっと光を落としてもう一枚

この水滴たちが瞬くのは圧巻でした
写真ではわからないですね😭

高知県は温かいところ
というイメージがあるかもしれないですが、
冬はやはり寒いです。

多い年で年に2~3回は雪が積もります。
何故か雪が積もった時には外に出たくなるのですが、
先日のようなどっちつかずの日は
家の中にこもりたくなります。

幸い日曜日で予定もなかったので、
窓からの景色を眺めながら
ストーブさんと仲良くしていました。

おかげで煮炊き物も作れました。
(我が家のストーブは上に鍋やヤカンが乗るタイプ)
生姜のつくだ煮や
里芋の煮っころがしなど、
コトコトに混むのに最適です😋
お湯もいつでも沸いているので、
おいしーコーヒーを淹れて飲めます☕

滞っていたもろもろの仕事や
やりたかったあんなことこんなことが
たくさんできました。

寒くて凍えそうな一日でも
自分の周りを
「素敵だなー」
「有り難いなー」
と感じながら動いて過ごす

キラキラの一日になりました✨

あれもできる❗これもできる👍
とできることを数えると、
案外たくさんありますね😄

「寒いね~」というとほんとに縮こまりたくなりますが
土佐弁の「冷いね~」には
何だか動きたくなる力があるのかな🙄

「ひゃい! ひゃい! ひゃい! ひゃい!」
と言いながらシャカシャカ動いていた義父母を
思い出しました。


❝冷(ひ)やいね~❞


今日は火曜日。シャカシャカ動ける一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?