見出し画像

小さなことを一つだけ完了させる

思った通りに物事が進んでいるかもしれない野地です。

あの日までにこれしなくちゃ!って
いうことがたくさんあります。

さて、どうしましょう!と
頭の中でこんがらがってしまうこともたくさんあります。

たいてい、それまでにやれることを先延ばしにして、
しわ寄せがきている時ですね💦

そんな時にやることリストを3つだけ書き出しています。

それから何をするのかっていうと、、、、

自分の勝手な楽しみ(リストにないモノ)を
頭の中で楽しみます。
旅行でもいいし、おいしい食事でもいいし、
温泉でもいいし、リッチな暮らしでも😁

思いっきりの妄想の世界をリアルに楽しみます。
(誰にも迷惑をかけないのでとことん楽しんで!)

するとね、幸せホルモン・やる気ホルモンが
ミックスで出てくるんですよ。

幸せな気分をニヤケながら堪能し
その後に現実に戻って
幸せホルモンがあるうちにリストの中から一つだけ
一番小さなものを選びます。

そしてそれを完了させます。⇦(ココ大事)

ニンゲンって、複数の中の何か一つをクリアすると
残っているモノもクリアしたいと思ってしまうんです。

ゲームがとまらなくなるのもその原理!

でね、残りのタスクの中のどちらかをやってみます。
そして3つクリアできたら
自分で拍手・\(^o^)/バンザイです。

やる気が出ない時もありますが、そんな時は
又妄想に戻って繰り返すか、あきらめるか、です。

色んな方法でもがきながらチャレンジしている自分、
一つでも完了できた自分、
「ある意味スゴイじゃん」って褒めるんです。

あきらめても又後でチャレンジするって決めたり、
誰かに助けてもらうのもアリ!

小さいことが一つでもできている自分を
めいっぱいヨシヨシしてあげると
又ヨシヨシしてもらえることをしたくなりますよ😉

それでね、
副作用があるので、気をつけてほしいのですが、
タスクに関係ない妄想したことが
叶っちゃうことが結構あります。
みんなが幸せになれるようなな妄想を・・・(笑)


今日は火曜日。心に火を灯して情熱的に過ごせる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?