見出し画像

四方良し

何カ月ぶりかで外でランチした野地です。

カウンセラー仲間が遠方から来てくれました。

昨今の事情でで中断していた講習会の事、
そして、設立している会の規約や
今後の在り方について、
話し合うためです。

役員という立場での発言には
責任がついてきます。
やや緊張!
だけど視点を広げるために
リラックスも必要!

そんな時間にぴったりのお店が
チョイス出来ました。

https://www.youtube.com/watch?v=BJ2kf_NfZmI
この動画はオープン当初のようですが、
今はもっとゆったりした心地いい雰囲気が
漂っていました。
(お皿はアルミじゃなかったですよ)

テーブルも大きくゆったりしていて、
全てのテーブルでお客様がゆっくりと
食事を楽しんでいましたね。

なんといっても目の前に広がる太平洋が
私たちを迎え入れてくれている
という雰囲気。

そして食事は全て自然のものを活かした
タイの伝統料理。

しっかりとリラックス出来ました。

カラダの外から包んでくれるものと、
カラダの中に入ってくる自然の恵みを
しっかりと味わいながら、
建設的な話が出来ました。


話を進めていく毎に、
そもそも何のために?
というところにベクトルを戻し、
自分達の都合だけを追いかけないよう。
他者の目線で振り返ることを
意識します。

その上でワクワクしながら
楽しみを感じられること!
自分たちが苦しかったらNG。

このすり合わせをするのが
一番面白い👍

江戸商人の教えの中に
「三方良し」という言葉があります。

お客さん良し
自分良し
社会良し

ということですね。

私はそれにもう一つ加えて「四方良し」

それは
「お天道様良し」

自然の力?
something Great?

これをないがしろにしちゃいけないな、
って思うんです。

お天道様の力がないと
絶対に生きることができません。

絶妙なバランスを保ってくれている
自然や宇宙があればこそ。

な~んて思うんですね~~(*^▽^*)。

「四方良し」

これからも心がけなくっちゃ。

修行・修行!(^^)!
楽しんで・楽しんで(^^♪


今日は月曜日。たくさんの経験の中でツイていることが感じられる一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?