見出し画像

改めましての自己紹介

❝自分をどう表現したい?❞


何かが始まるタイミングで行われる自己紹介。
自分を簡潔に理解してもらうことは
とても大事なことです。

私が勤める保育所でも
職員紹介の顔写真付き自己紹介のプリントが
保護者に配られます。

その自己紹介には
自分勝手なことを書くのではなく、
園長から提示された質問に答える形になっています。

今年度の質問は
Q1 私のプチ自慢
Q2 今までに買って後悔したもの
Q3「回数券100回分差し上げます!」さて何の回数券もらう?
です。

あなたなら何と答えますか?

こんな質問形式の自己紹介では、
自分の考え方のバイアスが結構現れるものです。
ストレートにまじめに答える人もあれば、
ちょっとひねりを聞かせて
意外なところを突いてくる人もあります。

私はひねくれものなので後者に近いかな。
でも本気で考えました。

そしてうまいな!と感じたのは
Q1は現在の事
Q2は過去の事
Q3は未来の事
の質問になっています。
この質問に答えると
その人の人生観が現れるようになっているのです。
流石園長!と感心しました。

さてさて、いよいよ私の答えを発表しましょうか。
ここからは有料(級)部分です。
・・・・・
では、パンパカパーン🎵❗

Q1 時に自分の実年齢を忘れる
Q2 むか~し昔、効果を信じて買った”お高い”化粧品
Q3 夢中になる体験ができる!
・・・・・

私を理解できました?😁


❝自分をどう表現したい?❞


今日は水曜日。表現する一日でありますように💖



この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?