見出し画像

オバちゃんの「相手をそこまで思いやる対応」に感動した日

❝あっぱれな心遣い❞


帰省する
観光客が増えることによる渋滞を考えて、
高知竜馬空港まで片道3時間とみて
朝6時に長男と出発しました。

朝ご飯を食べていなかったので、
途中で3人分のお弁当を買って
合流した後で食べることにしました。
昔から「卵焼き」で有名な「たけざき」の
おむすびと卵焼きだけのシンプルなお弁当です。
(ここ何年も食べていなかったな)
野菜も枯渇していたので須崎市の道の駅に寄り、
直販市で新鮮な野菜をたくさん仕入れました。
(地域の直販市、大好きなんですよね私🥰)

ゆでて下処理をしていたタケノコが出ていたので、
タケノコご飯を食べさせてあげようと
買って帰ることにしました。

お会計(あえてレジとは言わない)に行くと
威勢のいいおばちゃんが
一人で忙しく切り盛りしていました。

野菜のバーコードを一つ一つ読み取り
タケノコを手に取った時、
「お客さん遠く?」と聞くんです。
「は??」意味が解らなかったの聞き返すと、
「道中長い?」と聞き返してきてくれて、
「今から空港に行って帰ります」
と言うと、
「それやったら買うてもらうわけにはいかん。
タケノコは痛みやすいけんネ。
(気温が)ぬくいとすぐに臭いが出て食べれんようになる。
他のモンは構わんけどせっかくやけど除けちょくけんね」
と言っておばちゃんの後ろにさっさと置いてしまったのです。

その時は、あ~残念と思ったのですが、 
すぐにおばちゃんの気持ちの深さに感動したのです。

観光客が多いこの時に、
移動距離が長い人がたくさんいると思います。
そんな人が痛みやすいものを長時間車に積んでおくと、
帰った時には残念なことになっているでしょう、
仮に大丈夫と判断して食べたとしても、
目に見えない何かで体調をー崩しては
楽しいであろう日々が台無しで、
それこそ元も子もないです。

一人でバタバタ忙しい時に
そこまでの心遣いができるオバちゃん。
朝一のアッパレを感じて
爽やかに一日を過ごせた感謝の日でした。


❝あっぱれな心遣い❞


今日は月曜日。あっぱれを感じる一日でありますように💖









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?