見出し画像

勢いをつけて呼吸をすると元気が出てくる

呼吸だけに意識を向ける=マインドフルネス

時々、馬?ブレスプレゼンターの野地です。

鼻水が出そうな時、鼻が詰まった時、
「フンッ❕」って鼻かみますよね。

この時ってココロの中では
何か考えていますか?

鼻にある違和感を吐き出すことだけ
そのための呼吸だけに意識が向いて
いるのではないでしょうか。

その瞬間は仕事やランチのことは
考えていないと思います。

鼻から「フンッ❕」は
集中しないとできない呼吸なんです。

この瞬間は呼吸だけに意識を向けているんです。

この短い時間、
イヤな事やモヤモヤから
一旦離れることが出来ます。

一瞬でもマインドフルネス状態なんですね。

鼻をかんだ後、カラダの心地よさに加えて
ココロまでなんだかスッキリして、
「ハ~~~ッ🙂💕」
ってなりません?

何だか冷静さを取り戻したような気分😊

そして、
よっしゃ!もうひと頑張り!
って気にもなる。

ただ、鼻をかむ2~3回の「フンッ!」
じゃちょっと実感しにくいっていう方、
「火の呼吸」ってあるんですよ。

小さい前ならえをして
手をグーにして
いきを勢いよく吐くときに肘を後にグッと引く
そして勢いよく息を吸う時にグーを前に出す。

一秒に一往復くらいのペースで
30秒くらい続けてみて💪

汽車が走る時のようなイメージですね。

血流も良くなって
気分もスッキリ
やる気も出てきます。

もうひと頑張り!という時にお試しください。

ただし 腹圧がかかるので、
妊娠の方や
お腹に圧がかけられない状態の方は
お控えください🙏

呼吸だけに意識を向ける=マインドフルネス


今日は火曜日。「火の呼吸」がお役に立つ一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?