見出し画像

ショウガ超好き

❝お味噌汁におすすめ❞


最近ショウガをよくいただくんです
実は私しょうがフェチでもあるのです。

すり下ろしていろんなお茶や白湯に混ぜたり、
甘酒にINしたり、
乾燥させたものを使ってショウガ茶を作たり
佃煮にしたり、
もちろんおさかな系の煮物にはたっぷり使います。
当然しょうがも食します。

先日職場でしょうがをいただくことがありました。
「どうやって食べます?」って聞かれたので、
「今ならお味噌汁に入れますね」と答えました。
細い千切りにして、具材として煮るんです。
「へぇ~~。お味噌汁にね~~🤔」って言われました😅

生のしょうがはジジンゲロールの発汗作用によって
血流を浴したり、体の熱を逃す効果があるのですが、
熱を加えるとジンゲロールの一部が
ショウガオールに変身して体を温めてくれるそうです。

ショウガを乾燥したものは生薬として
得にお腹周りをあたためてくれるそうですよ。

私がおすすめするショウガみそ汁は、
ショウガのジンゲロールの一部が
ジンゲロンにも変化して強い殺菌作用を持つので
特に風邪の引き初めにいいそうです。

年末年始を元気に過ごすために
適度にショウガを😀👍


❝お味噌汁におすすめ❞


今日は金曜日。温まる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?