見出し画像

「しかたがない」の中に仕方を見つける

❝ジタバタもオモシロイ❞


何か行動すると行き詰まることがあります。

どういうわけかわからないけれど、
相手から距離を置かれてしまったり、
渋滞に引っかかって目的の時間に間に合わなかったり、
カレーを作りたかったのにカレー粉を切らしていたり、
いろんなシーンでブレーキがかかるんですよね。

でっかいものでは、「命の時間」
これはどうにもコントロールできません。

もう少しだけありますよ、と宣告されたり、
このままの生活では短くなりますよと教えられたり、
中には突然消えてしまう時間もあります。

この「しかたがない」を何とかする方法は
2種類あると思うんですよね。

一つは「手放す」
これは自分ではどうにもならないことを明らめること。
諦めるのではなく明らめるんです。
無理だということが明らかになれば、
それを手放して「楽」になることができます。
執着から離れて緩んで「楽」を感じることができます。

もう一つが、「ジタバタする」
これは「可能性を探す」行為です。
小さくても光の穴を見つけると力が湧きます。
工夫しようとするので「楽し」くなります。
やみくもにジタバタするんじじゃなく、
いろんな対処法をイメージすること。
前向きな妄想は楽しいものですね。

「楽」を選ぶのか「楽しい」を選ぶのかは自由。
っていうのもありがたいことです💞


❝ジタバタもオモシロイ❞


今日は木曜日。思い描き行動する一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?