見出し画像

お空に還る人からのプレゼント

❝ご縁が繋がる❞


先日亡くなった友人の葬儀が終わりました。
一連の儀式までにも
たくさんの友人知人が彼女を訪ねてきました。

遠方から来られる方もいて、
彼女のお人柄を感じます。

彼女がまだお家に安置されている時のことです。
私は十分にお話ししたのでお暇しようと
車まで歩いていました。
そこに県外ナンバーの車からちょうど降りてきた人が
声をかけてくれました。
「野地さ~~ン」とハグです。

失礼な事なんですが、私は覚えていないのです。

仮にAさんとしますが、
そのAさんからFBの友達リクエストが来ました。

私は基本的にメッセージなしの人からのリクエストは
スルーしていますが、
Aさんは丁寧なメッセージをくれていました。

さかのぼること5年くらい前、
亡くなった彼女とコラボでワークショップした時に
遠くからわざわざ参加してくれていた人でした。

たった一度しかお会いしたことがないのに
名前まで覚えてくださっていたことに感激です。

きっと彼女は「Aさんと繋がっていてね」
という計らいを与えてくれたんだと思います。

こんなご縁はたくさんあります。
何かのきっかけで人が集まり、繋がっていく。
人の旅立ちはそんな繋がりを提供してくれる場。
ここに生きる人へのギフトなのかもしれないな。


❝ご縁が繋がる❞


今日は木曜日。縁が繋がる一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?