見出し画像

「悪い感情」だって役に立つことがある

❝ヤケクソを使う❞

屋外での演奏をしました。

ある地域での津波避難所の落成式に
華を添える形での短時間の演奏でした。

華を添えられたかどうかわかりませんが、
神事や挨拶の隙間に入るくらいの
約30分の時間をいただいていました。

大体そうなんですが、
神事や挨拶っていうのは少しずつ長くなる、
というのが世の常でして、
セレモニーは時間が長くなりがちです。

最後には地域の人が楽しみにしている
餅投げもあるということで、
どこかで時間を調節しなければなりません。

全体の進行をしてくれている団員の気持ちに
焦りが感じられました。

その気持ちが団員全体に伝わります。

なんだかピリピリした気分になります。

準備にも少し時間がかかったので焦る気持ちが高まり、
私の気持ちの中に
「ヤケクソくん」が生まれちゃったんです。

いつもの私は少し自信なさげに
楽器を吹く傾向があるのですが、
「ヤケクソくん」のおかげで
音が前に吐き出されたようでした。

結果的には私たちの演奏時間が
少し短縮され5曲用意していた曲目が、
3曲でタイムオーバーとなりましたが、
参加されていた方からは
自然と手拍子が出てきたり、
曲に合わせた反応が感じられました。

その後に行われたお疲れ様会に参加した団員からは
皆さんから「感動した」「素晴らしかった」
という感想をたくさんいただいたという報告があり、
これでよかったんだと思ったことです。

屋外という条件では、音が拡散されます。
そこで室内と同じ演奏をしたらどうだったでしょう。

今回の私の「ヤケクソくん」の出生場所は
「焦り」でしたが、
「ヤケクソくん」はいろんなところから生まれてきます。

不安だったり、恐怖だったりすることもあります。

主にネガティブといわれている感情からです。

でも今回は、この「ヤケクソくん」の力は
かなりなものだと確信しました。

ネガティブから生まれるものに
力をもらえるんだから、
悪者扱いするのってどうなんかな🤔
って思った出来事でした😊


❝ヤケクソを使う❞


今日は火曜日。思い切ってみる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?