見出し画像

ありのままとは

❝明らかに見て小さなことを愛すること❞


私は私でしかたない
という言葉に出会いました。

人と同じようにしようとしてもできないのが個性。
その個性を自分が嫌っていたら、
誰が自分を愛するんだろうって思ったのです。

仕方ないじゃん、こうなんだから、
ということが見えたら、変に自分を変えようとせず
そのままの自分でこの今を精一杯過ごしたらいい
そんなこと思いました。

そんなことをなんとなく頭の中に思い描きながら
昨夜は呼吸法講師仲間とのMTGでした。
あっという間の2時間近くの会話の中で、
自己肯定感という話が出てきました。

自己肯定感を高めようとする動きもある中、
「自己愛でいいよね」
という言葉が仲間から出てきました。

決して自分だけを愛するということではなく、
自分の一部でも愛してあげることです。

例えば、今も休まずに動いている心臓を愛する、
でもいいし、
光をキャッチしてくれる視細胞に感謝する、
でもいい。

あるがままの自分のそんなところに気付いて
すごいよね私、って思えたら、
周りの人のそんなところも凄いよねって思えるのです。
あなたの心臓もえらいよね、
あなたの目はいろんなものを捉えているんだねって。

その他の私のダメダメなところが
怖気づいてくるような気がします。

ありのままで生きるとは
今の自分のままを感謝しながら精一杯過ごしてみること。
そうしたら、できることがたくさんあることに気付いて、
なんだか嬉しくなっちゃう💖という話。

もちろん、
そのために自分に酸素をたくさん届けられるように
深い呼吸が大切だよねって結論も出るMTGでした😃


❝明らかに見て小さなことを愛すること❞


今日は火曜日。愛する一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?