見出し画像

「あきらめる」ということは「あきらかにみる」ということなんだって。

❝長さ・広さ・深さを使ってみる❞

深みにはまりそうなブレスプレゼンターの野地です。

今日も朝から呼吸法三昧😊

zoom呼吸法講座の担当をしていました。

私がプレゼントしている
「マイブレス式呼吸法」では
息をする呼吸法にプラスして、
呼吸法クラスでのみで提供できる
「ブレスアウト」があります。

何じゃそれ??
デスよね。

一言でいうとアタマの呼吸なんですが、
自分の脳の中にあるものを
書いたり話したりして外に出し、
人の話をしっかり聴く(受け取る)ことで
アタマの中の隠れていた想いに気付いたり
新たな気付きを得たりできるモノです。

他者とのやり取りをするには
安心して出していける「場」が
必要です。

これを作るのがプレゼンターのお役目。

この「ブレスアウト」をすることで
カラダの呼吸だけでは整えにくかったものが
整っていくきっかけにもなるんですよ。

私が何度も体験して思う事。

モノの味方についてです。

目の前のことについてだけ見てると
往々にして狭くて固定化した味方になります。

同じ物事に対しても
長期的に観たり
高い位置から俯瞰してみたり
もっと広い目線で広げてみたり
その奥にの深い所には何があるんだろうって
探ってみたりすると、
モノゴトに囚われなくなるな~って事。

モノゴトのとらえ方に余裕がでてくる😄

すると「楽」になるんですよね!(^^)!💕

❝長さ・広さ・深さを使ってみる❞


今日は日曜日。お日様の力をいただいて明るく過ごせる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?