見出し画像

優しさと安心

優しくしてもらいたい時が増えた野地です。

子どもたちがそれぞれ独り立ちし巣立っていき、

今まで私を支えてくれていた諸先輩方が
あちらの世界へ引っ越していって、
現実の世界では一人暮らし。

話しかける人は普段はいません。

でも、WEB上でたくさんの方々と繋がることが出来ています。

何年か前までは、バーチャルの世界なんて、
所詮バーチャルでしかない。

だまされる元。

なんて思っていた時期もありました。

今はリアルで会えないひととも
顔を見ながら話すことが普通にできます。

すごい世の中です。

自分が把握できる範囲の人との繋がりだけならいいのですが、
どこの誰だかわからない人ともつながってしまいます。

共通の友達〇人というだけで友達リクエストが来ます。

有難いと思う一方、
そのまま、ポチっとしてしまって、
何だか質問攻めにあったこともあります。

私の安心の範囲を超えています。

私は、会ったことの無い人への友達申請をするときには
簡単な自己紹介と「アナタと友達になりたい」、
という気持ちをメッセージに書き込んでからにしています。

noteのスキ♡はこちらからの気持ち💕
お返しをいただきたいと思う気持ちが
全くないわけではないですが(あらら)、
感謝の気持ちが90%くらいでさせていただいています(笑)

優しくしてもらいたいときは
優しくしてあげられるとき。

周りのものに優しく接してみます。

ペン一本、
ペットのメダカさん、
花を咲かせ始めカランコエさん、
そして私の手にもハンドクリームを塗りこみながら。

優しさを出していくと安心が膨らんできます。

出す「優しさ」は「安心」を大きくして、
今度はその安心の中で優しさを受け取れる
不安や危険の中では優しさは影を潜めているんじゃないかな。

自分の気持ちを安心モードにしておくためには
ココロが上下左右どちらに動いても
余裕を持てることじゃないかと思うな。

そのために、ココロの位置を出来るだけ真ん中に
保っていることを目指すんですが、
これがなかなか大変でございまする😅

呼吸法を続けていく事で
少しづつ真ん中あたりに近づいてきてるかな?

息をフ~~~ッとゆっくり吐くだけで
ココロが安心の中に戻っていきますね。

==========
オッここまでで、888文字。
今日もキリがいいようで・・・
==========


今日は日曜日。お日様から降り注ぐ「優しさ」をナイスキャッチできる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?