見出し画像

なんか変、を感じる

❝すんごい違和感❞


知人から勧められた書を読んでいました。
素晴らしい言葉が並んでいました。

そんな中で、
「世界を平和にするためにみんなで戦おう」
という言葉が出てきて、
それ以降の文を読む気が失せました。

平和のために戦う???
戦わなければ平和になれないの???

たった一言の私にとっての矛盾。

もう完全に心が離れてしましました。
ワタシってそんな奴なんですね。
自分でもびっくりです。

きっと「戦う」という言葉に
強く反応したんだと思います。

何事も穏便であってほしいと
子供のころから感じていました。
両親の犬も食いたくない喧嘩は
時にはとても激しいものでした。

母の金切声や激しい罵りの言葉は
子ども心に胸が締め付けられました。
今でもオペラのソプラノの声は聴きたくありません。

反対に、父は何もいい返さない人でした。
母の憤りに油を注がず、
鎮火を待つ人だったと思います。

長時間かけてでも戦わずして
ひと時の平和を作りました。

そんな過去の一方的で独りよがりな記憶が
根底にあるのでしょうね。

きっと戦わない方法で平和は作れると信じたいです。


❝すんごい違和感❞


今日あ土曜日。真実を見つける一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?