見出し画像

自分の脳を操縦する

❝考え方の癖に気付く❞


先日、久しぶりの方からメールがありました。
なんだか辛く苦しい状況にあるようで、
ちょっとしたヘルプが欲しかったようです。

この方は私のコーチングのクライアントさんです。
自立の道を歩んでいるのですが、
たま~に心が揺れるとメールをくれるのです。

今回は「今、辛くてしんどい気持ちです」
という短いメールでした。
「どうされましたか」と返信すると、
「気持ちを整理してお話します」
と帰ってきたので待っていました。

翌日今の気持ちに至る経緯が
長文のメールで届きました。

その方は、
具体的にどんなことがあって、
そんな状況が自分を苦しめている。
と綴った後に、
「この苦しみの原因は嫉妬と孤独です」
と書いていたのです。

もうすでに自分で答えを出しているんですよね。

ただ、なぜそれが辛さを生んでいるのかに
気付いていなかっただけなんです。

そこで私からのお返事。
「もうすでに解決の道を進んでいますね。
出来事に意味づけをするのは自分の脳ですよね。
いろんな出来事に良い意味付けもできる自分もいる
ということに気付いているはず。
変な思考の癖が出てきたのかな」
と返しました。

するとしばらくして、返事がありました。
「脳の中には育てたい感情があるのに
育てたくない感情を育てていました。
どっちを育てているんだろう!って
自分で突っ込みを入れたら笑えてきました。」

これで解決です。
焦点をどこに定めるかは自分で決められるんですね😀


❝考え方の癖に気付く❞


今日は土曜日。自分を見つめる一日でありますように💖










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?