見出し画像

企画計画を誰かとしてみる

❝知恵と喜びが集まる話をする❞


昨日は朝6時からのzoomでの会議から始まりました。
毎月集まる4人のメンバーで、
11月に予定している宿泊イベントの計画です。

まず目的は何なのか、その表現をどうするのか。
それぞれができることをどう組み立てるのか。
集客はどうするのか。
そのほかやってみたいことをどう盛り込むのか。
などなど、それぞれの思いがどんどん出て、
気づきがてんこ盛りの2時間でした。
話し合いすり合わせていくことで
目指すものがだんだんクリアになって一致してくるという
なんとも心地いい時間でした。

それから朝食を食べる時間もなく、高知市へ移動。
カウンセラー仲間との今年の行動計画と来年度の企画会議です。
車の中でナッツをポリポリ食べながら、
集合場所を目指します。
こんな時のミックスナッツは天の恵み😋

ここでもそれぞれ職業が違うみんなが知恵を出し合い、
情報交換もしながらの約3時間が過ぎていきます。
7名から出てくる知恵は多岐にわたっていて、
それぞれがかかわっている仕事の中での気づきが加わり
幅が広がります。

心のサポートをする人が多い中、
カラダのメンテナンスを仕事にしている人もいて、
多角的な話ができたのが大きな収穫になりました。

人は心だけでできているわけじゃないって
改めて感じたことでした。

その後はがん治療中の友人とのお茶タイム。
自分を見つめなおし、どんどん前向きになって、
抜け落ちた髪の毛も復活してきた彼女が、
これからのことを笑顔で語る姿に思わず見惚れ、
約一年前、心身の状態がすぐれなかった時からの快復に
改めて二人で感謝したことでした。

ここでは心の在り方がこれからを決めるんだって
確信しました。

起こることのどこに焦点を当てるのかで、
心の状態が変わっていくのって不思議です。
「○○のせいで」こうなったのではなく
「○○のおかげで」今がある、と言い換えてみる。

そうすると、過去の価値が変わるんですよね。

あっという間の約4時間。
感謝いっぱいの濃い一日でした。


❝知恵と喜びが集まる話をする❞


今日は月曜日。喜びを見つける一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?