見出し画像

「命を頂くということはこういうことじゃ」

❝その時を感謝で締めくくる❞


今日から通常生活に戻ります。

昨夜のうちに座卓をしまいました。
いつもの机だけになった部屋を見ると、
お正月休みが終わったんだな、と思います。

さて昨日の釣果🐟
明るくなっていく岸壁で仕掛けを作ってくれる長男。
指の感覚がなくなるくらい冷たい空気の中、
糸をたれます。

日の出を越えて潮目が変わるまでの約2時間半の間に、
20㎝前後の「ぐれ」4匹
40㎝前後の「スズキ」2匹
20㎝くらいの「石鯛」1匹
を3人で釣りあげました。

潮目が変わると、
針につけたエサも取られなくなるんですね。
寒さもあって、早々に引き上げて、
おうちでお昼ご飯の準備です。

釣ってきた魚はまだ生きているので、
私は捌くことができません。
息子に〆てもらいました。

息子もいい気持はしなかったようで、
「ごめんな、ごめんな」と言いながら
〆てくれました。

「命を頂くということはこういうことじゃ」
しみじみと息子が言っていたのが印象的でした。

息子がお風呂に入っている間に
私が煮つけと刺身を作ります。
スズキの骨とアラは潮汁にしました。
捨てるところは内臓とエラだけ。

余すところなく命を頂いて、
三男は県外へ戻っていきました。

改めてこのお休みを振り返ってみると、
お天気も味方してくれて、
やりたかったことや過ごしたかった時間が
すべて思い通りに叶っている🥰
最幸の年末年始の6連休でした。

これからの日々もこの感謝のスタートを
ことあるごとに思い出しながら
気張っていけそうな気がします。

体力的にはキツイところもありましたが、
やり切った自分のカラダにも感謝して
自然が与えてくれる命を感謝して頂きながら
これからの私の命の時間を
その終わりが来るまで
刻々といただいてまいります~💕


❝その時を感謝で締めくくる❞


今日は水曜日。始点も終点も感謝の一日でありますように💖








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?