脳の外付けアプリを使ってみる

❝必死になると見落とすものがある
懸命になると忘れるものがある❞

抜ける、ブレスプレゼンターの野地です。

「抜ける」という言葉、
良くも悪くも使われますね。

何かが突き抜けて輝きを放つようなとき、
逆に、大切なものが抜け落ちて…💦なとき

前者の方はあまりないのですが、
後者の方は増えてきました(笑)

年齢を重ねても輝く人になりたいと
必死になることや懸命になることも
たまにはあります。

そうすると、見落とすもの!
 手帳に書いてある今日の予定。
 いつもの所にあるのに見つからないケシゴム。
 洗濯終わりに残っているタオル一枚。

そして、忘れること!
 2週間に一回の資源ごみを出し忘れる。
 煮物をしていることを忘れる😱。
 メールの返信をしたつもりで忘れる。

などなど、いっぱいあります。

それだけ必死・懸命になっているのなら
救われるんですけど、どうなんでしょうね😅

見落とすのは、頭の中で意識できているので
注意力を働かせて
確認すれば何とかなります。
「良し!いいね」と指さし確認😉

そして忘れる方は、メモが大事!
アタマの中で底の方に埋もれているので
見える化、聞こえる化します。
付箋やタイマーを
脳の外付けアプリとして使います。

これで「忘れる」「見落とす」は
かなり減りました。

一点に集中することも大事です。
そして、
全体を俯瞰することで見えるものも大事。

今の自分ってどっちかな?

❝必死になると見落とすものがある
懸命になると忘れるものがある❞


今日は月曜日。週の始まり!ツイてるスタートの一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?