見出し画像

横着の代償

❝分けてやる❞

ブレスプレゼンターの野地です。


職場でたくさんの柚子をいただきました。

皮も種も使います。

捨てるところがない柚子。大好き💕


種はホワイトリカーに漬けておくと

トロトロの化粧水になります。


皮はもちろん、甘く煮ておやつに😁

まず苦みを抜かなくてはいけません。

「湯でこぼし」といって

私は重曹を使って灰汁をぬき、水にさらします。

今回は量が多かったので、3回やりました。

でもういいだろうと思って

みりんとキビ砂糖でコトコト煮込みます。


冬の我が家には暖房兼調理器具のストーブがあります。

冬はいつでも何かが乗っかっています。

そのストーブに乗った柚子の皮は

いい香りを家中に漂わせてくれるんです💕


かなり煮詰まったところでお味見。


う~~ん、いい感じ😍😍

と思ったら、後から🙄😣😖😨😩

お口の中に苦みと刺激が残る・・・


これって、灰汁が十分に抜けてなかったってこと!


横着をして大量の柚子の皮を

いっぺんにあく抜きしようとしたから

抜けきらなかったんですね。


そういえばいつもの量なら灰汁が浮き出て

たくさん取れるのですが、

今回は吹きこぼれるのが嫌で

重曹を多めに、そこそこで済ませていました。


工夫をしたのは褒めてあげますが

根本が間違っていましたね、野地さん。


ぎゅうぎゅうの水の中には

灰汁は出ていきにくいですよね。


一つの鍋に全部入れて3回やるより、

3回に分けて一回だけでも丁寧にやる方が

よかったのでしょう!


何事も横着はいけません。

大量の柚子に教えてもらいました💦


苦みが残る柚子、

ちびちびと責任を取ります😓


❝分けてやる❞


今日は日曜日。一つ一つ丁寧に味わえる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?