見出し画像

全体を見たらやり方が変わる

❝長く広く深く見てみよう❞


目の前にある課題に集中して取り組むのは
とても大事です。
シゴトにしても子育てにしても何にしても。

でもふと思うんです。
その部分だけに囚われて一喜一憂しているって😅

目の前の感染を避けるために
マスクが有効であるということで
今でも日本ではマスク姿が日常的です。

私は、一人暮らしなので普段はマスクをしません。
シゴトの時と店舗に入るときだけ
マスク星人になります。

このマスクのおかげで
感染症が防げたのかどうかの検証は
私にはわかりません。
でも、マスクのデメリットは
小さな子供と接する中で大きいと感じています。

発達期の子供にとって、
人の表情を見て理解するということが
できにくくなっていると感じるからです。

好き嫌いのある子どもに
なんでも食べなくちゃ!と言葉でいうよりも
大人が、おいしいね😋と口に入れて
食べるところを見せる方が
子供もチャレンジしやすいし、
食事が楽しくなります。

危険なことをしたので、叱るときだって
全体で「ダメ」を伝えた方がわかりやすいと思います。

表情の一部しか見て育っていない子供が
人の表情をどう理解するのか
という将来のことは考えてないのかも💦


同じように自分の体についても、
悪いところを見つけてそこだけを治すと、
今度は別のところにひずみが出てきます。

分化・専門化した大病院でたらいまわしになるのは
そのせいじゃないかなと思う私・・・
かなりのひねくれもんですよね。

目の前の物事に対処していくだけじゃ、
モグラたたきのように一瞬はよくなっても
又何らかの症状が出てきてしまいます。

今ここも大事だけど
ン十年後という長い目
社会全体という広い目
そもそもはという深い目
考えていくという
「思考の三原則」を時々振り返って
自分の軌道修正していけたらいいな、
と思った今朝のちえみでした。


❝長く広く深く見てみよう❞


今日は金曜日。長く広く深く見る一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?