見出し画像

やる気ダウンの時の呼び水に

❝作業興奮が使える❞


あ~何もかにもめんど~😞
な~んて思うことありません?

それも日によって違ってくるの。
昨日はめっちゃやる気でやっていたけれど、
今日は見たくもないってこと。

仕事にしても主婦業にしても
本当に一日いろんなことをしているんだな
と改めてつくづく思うのです。

どうせやらなければいけないことなんだから、
しかも短時間で終わるかもしれないことなんだから
さっさとやってしまえばいいのに!
と自分ではわかっているんですよ。

逆にでっかいことに取り組む時には
何処から手を付けようかと考え込んでしまって
その糸口が見つけられなくて
フリーズしてしまうようなことも。

なんでなんでしょうね。

でもね、先延ばしいていたら、
そのほかの物事もなぜか遅れてきて
仕事が溜まってくるという現状。

で、最近気づいたのが
ほんの少しだけ「微々たることをやる」ということ。

たくさんのこまごました物事の
どれか一つをちょっとやってみる。

でっかい物事の資料に目を通すだけ。

などなど、やってみたら、なぜかその後の行動に進めます。
これは「作業興奮」というそうで、
取り掛かってみることで脳が次第に活性化して
少しずつやる気が出る、ということらしいです。

ガソリンが少なくなったら補給するように
やる気が少なくなったら「やる」を補給するんですね。

ガス欠になると動けなくなるので、
早めの補給を気がけて、今日も動いて生きまっしょい😁


❝作業興奮が使える❞


今日は土曜日。動いてみる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?