見出し画像

パイロットってスゴイ勇気と自信持っているんだな。

❝経験を積むと予測の範囲が広がる❞


昨夜、遠方に住む息子の一人が、

飛行機を使って帰ってきました。

自宅から空港までは車でも約3時間の距離なので
迎えに行っていました。

昨日の高知県は、朝から暴風雨

夕方には雨はやみましたが、

台風並みの突風が吹く天気でした。

遅延はやむなし!と思っていたのですが、

息子からの連絡は、

「離陸できても、高知空港に着陸できなければ
引き返すという条件付きの離陸」

というアナウンスあり・・・💦ということでした。

お客様にも「一応お覚悟を」ということなんでしょうね。

きっともう少しひどければ、

「欠航」という判断を下すところだったのかもしれない

と思うと、

「無事についてよかった~~」

と胸をなでおろすばかりです。


フライトの判断については、

直前まで、検討がなされていると思うのですが、

今までの経験と状況判断が、

生かされているのでしょう。

予測や経験が不足すると思わぬ危険に遭遇します。


人の命をのせて走る乗り物の操縦は

相当の覚悟と安全意識と状況判断、

それに自分の技術を生かし切る自信が必要です。


どんなことでも人とかかわる仕事です。

製造業もその先にはその品物を使う「人」がいます。

土木建設業もしかり。

今の仕事で、直接人とかかわらなくても、

そおの先には必ず人がいます。


経験を積んで、

「その先」を予測できる仕事をしていきたいな。

と思った昨日の私です。


❝経験を積むと予測の範囲が広がる❞


今日は土曜日。誰かの笑顔を作れる一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?