見出し画像

今年最後、とはお迎えする準備です

”気持ちが引き締まる“


京都での修行12月の部が終わりました。
前回不合格だった認定試験もクリア😄

いい締め括りとなりました。

京都にせっかく出掛けるのだから
一回に1ヵ所のお参りをする‼️
というのを楽しみにしています🍀

今回は、東寺

雨上がりです
暖かい朝でした

ここでも🦆さんが至近距離で毛繕いです。
近づいても逃げないんですよね😃

ここでなぜか涙ぐんでしまったのがこちら

二人の女性が地面にひざま付いて
石畳の間の草を除いていました。

手元の写真を撮らせていただいてもいいですか、
と声をかけて撮らせていただきました。

そのお二人は笑顔でどうぞと言ってくださり
「ここは広いから」、と付け加えました。

その言葉の意味はイロイロ解釈が出来ます。
私は、「今年中にきれいにします👍️」
と感じました。

彼女たちの手先は、
掘り返した石畳の隙間を丁寧に均していたからです。

いかにも草や苔を取り去りました
という風でなく
まるで何事もなかったかのように
なっていたのです。

放っておくと好き放題に変化する環境を
きちんと整えて新たな年を気持ちよく迎える

「お迎えする」という気持ちが
ズシンと響きました。
そしてなぜか涙が滲んだんです。

私の心からも雑草がちょっとだけ
取り除かれた瞬間だったのでしょうね🤗

今年を心地よく見送るために
どんなことができるかな?

そんな思いが大きくなっています🍀


”気持ちが引き締まる“


今日は日曜日。キリを着ける1日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?