見出し画像

三世代集合

家族の原風景が見えてくる


三世代が集まって食事をする
そんな機会ってめったにないのですが、
昨夜はそんな時間を持てました。

三世代と言っても大まかに括ると
20代・40代・60代以上デス。
上は後期高齢者と言われる人も。

所属している吹奏楽団の「望年会」でした。

だんだんメンバーが増えてきているので
歓迎会も兼ねての会になりました。

それぞれが社会人で、様々な人生を歩んでいます。

だからお話を聞いていると
どの人の人となりが
どんな要素でできているのかが分かります。

印象深かったのはおじいちゃん世代の人が
「人は一つのことにこだわっていてはいけない。
やろうと思っとことは5年やってみろ。
それで芽が出なければさっさと捨てて、
違うことに挑戦する。
好きなことは7つくらいもっているといい」
といった言葉でした。

それを子世代・孫世代の人は真剣に聞いている。
なんともいいな~(´∀`*)と思っていると、
今度は子世代の人がメンバー全員をホメまくる。
そして孫世代の人が感想や抱負を話す。

心身ともに温かく美味しい時間をいただきました。

好きなことをしながら素敵につながることは
最高のご褒美ですね😍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?