見出し画像

毎日ギャンブル?!

❝意思決定は未来に対する賭け❞


私たちは毎日とてもたくさんの「意思決定」をしています。
ほんの些細な決定や無意識での決定を含めると
今この瞬間にも意思決定をしていることになり、
いろんな説があるのですが
一日に9000回ともいわれ、
アメリカの論文では35000回、60000~70000回
という説もあるとのことです。

こう考えてみると、
私たちの一日は意思決定で出来ている
ということになりますね。

例えば仕事の選択や結婚などは、
今後の生活に多大な影響を及ぼす決定事項です。

脳の要求のままに食べる?
スマホつつく?やめる?
という小さな決定事項に取り組むこともあります。

決めた時には「これがいい」と
最高の決断をしていたかもしれませんが、
時間の経過とともに
「こんなはずじゃなかった」と
結果が予想外のモノになることがあります。

だから、意思決定はギャンブルと同じ?😅

ただ、スイッチを入れたらすぐに灯りがつく
というものではなく、
タイムラグがあるので
その結果がいつの決定からもたらされたのか
分からなくなってしまうこともたくさんあります。

だから意識的に何かを決める時には、
自分にとっても周りにとっても「嬉しくなる」ような
決定を心がけるようにしています。

一番はまず自分!
これは外せません!!

あの時これをしたおかげで・・・😊
とか
面倒がらずにやっていれば・・・😥
という結果をもらうのはまず自分ですからね。

あの決定が間違っていたかも、
と思うことがあっても
そこからの「続き」もあるわけで、
不幸な結果を嘆かず
そこからどうするのかという「決定」を自分でしていくと
想定外の幸せを感じるという結果があることも多いです。

賭けの結果が出るのはいつだろうね💕
楽しみにして「意思決定」していきたいな😁


❝意思決定は未来に対する賭け❞


今日は月曜日。嬉しくなる決定ができる一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?