見出し画像

知らず知らずのうちに支えられている

❝支えてくれているものを意識してみよう❞


1月が終わります。
大変な災害で始まった今年、
いまだに不自由な暮らしを続けておられる方、
大切な方をなくしてしまった方、
そんな方々を物心両面で支えられている方、
どうか心身の凪が訪れますようお祈りします。

今のところ何気ない
あたりまえとも思える生活を送っている私。
夜、布団に入るとと必ず言う言葉があります。

「ああ、幸せ。
今日も助けていただきました。
今日も支えられました。
ありがとうございます」
です。

服を身に着けられるのも食材が手に入るのも
心地よく真剣に仕事ができるのも
こうやってパソコンでnoteが書けるのも
それができるようにしてくれている人がいるから。

呼吸ができるのも何億年もかかって
酸素を供給してくれた植物があって、
体を維持できるのも
奇跡の水がある地球に生きているから。

今の生活ではライフラインがあって
それが正常に機能していること、
これは外せません。
でも、そんなものがない時代でも
人は助け合って生きることができていました。

助け合うということは、
私も誰かの支えになっているということ。
大切な存在です。きっと。。。🙄


「継」は今年の私の一文字です。
生活の知恵、人間関係の知恵、健康に関する知恵
を教えてくれるのもたくさんの先人たちや物事です。

今の生活を原始の時代に戻すことは考えられません。
でも先人たちの使った知恵は
継いでいくものがあると思います。

そう考えると、
知らず知らずのうちに」がたくさんありそうです。


❝支えてくれているものを意識してみよう❞


今日は水曜日。支える一日でありますように💖



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?