見出し画像

品揃えと賞味期限

❝人の興味関心の性質は様々です❞


人間というものを観察するのが好きです。

子どもからお年寄りまで、
いろんな人とかかわることがあるのですが、
最近面白いなと思うことは
人の興味関心には
「品揃えと賞味期限」があるということ

特に子供なのですが、
興味関心が多い子は気が散りやすくなりますね。
そんな子はその興味関心への賞味期限が短め。

その代わりいろんな経験をすることができて
どんどん新しいことを覚えていきます。

逆に一つのことへの興味関心が強いと
(こだわりが強いとも言えますが)
人と同じ行動が取りにくく
自分のペースで動くことが心地いいようです。

だからそのことのスペシャリストになりやすいですね。

そうやって年月を重ねて大人になると
それぞれが個性を発揮して世の中で活躍!
・・・となるといいのですが、
今の世の中そうなるとは限らないようです。

人と違うことを軌道修正することが多いからね。

視点を変えてお年寄りを見ていると、
あの子は勉強せんとネジばっかり集めてた、
というような子が職人として活躍して
いまだに現役で重宝されていたり、
いつも走り回ってたという子が
人の話の聞き役になっていたり、
という話をよく聞きます。

人は「時」の力で「自分」で「自然」に
変化するのかもしれないな。

人と自分が困ったことにならないように
興味関心の「品揃えと賞味期限」を
見守っていけたら理想なんだけどな🙄


❝人の興味関心の性質は様々です❞


今日は日曜日。見守る一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?