見出し画像

忘却はより良き前進を生む

❝救われる言葉に出会う❞

タイトルの言葉は
かのニーチェさんが仰った言葉だそうです。

都合よく解釈しているだけかもしれないですが、
忘れることが増えた私にとっては救いの言葉。

勝手に自分が言ったのであれば、
説得力はないですが、
偉人と言われている人が言ったのなら、
沢山の人が
「そうなんだ~」
と納得して自分事として取り入れることができます。

そのほかにも過去の人たちが残した
私を救ってくれる言葉が沢山あります。

今もいろんな名言があちこちで生まれています。

自分を鼓舞してくれる言葉もあれば、
落ち込んだ時に慰めてくれる言葉もあります。

最近出会った「忘却はより良き前進を生む」は
若いころに出会っていたら、
「ふぅ~~ん」で終わっていた言葉だったでしょう。

今出会ったから意味があったんです。

忘れることで困ることがあります。
それでも、困ったことで何とかしようと
策を練り工夫をします。

工夫したことが新たな知恵として蓄積😆❕
(されているのかどうか・・・💦)

そんなこんなが増えてきているお年頃だからこそ!
私にとっての救いの言葉になっているんですね。

救いの言葉を自分の心の薬箱に入れておいて、
何かあった時には使ってみる。
いつでも使えるという安心感が
ココロの安定を作ってくれます。

アナタのココロの薬箱の中には
どんな言葉が用意されていますか?

出会った言葉をストックしておくと
いざという時にお役に立ちますね。


❝救われる言葉に出会う❞


今日は日曜日。ピッタリの言葉と出会う一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?