見出し画像

続いていくために大切なこと

❝少しずつ変化する❞


創業ン十年とかという企業のお話を記事で読むことがあります。
そんな企業は、創業時の理念を守りつつも
時代に応じて少しずつ変化してきていることが
語られるのを目にします。

もちろん長い時間の経過の中では経営者も交代します。
そのトップの考えによってがらりと会社が変わり、
さらに躍進する企業もあれば、
逆に衰退してしまう企業もあったわけです。

虫の息でもうおしまいという状態の温泉宿を
斬新な変革で予約が取れないほどのリトリート施設にした
若い女性の話などはその強い信念と発想に脱帽でした。

自分目線ではなく、お客さんが何を求めているのか
これからの世の中の動向を見越して、
さらに求められていくものを提供しよう!と
スタッフとの話を重ね全く新しいお宿に変身させ、
来る人も迎える人もイキイキとしているそうです。


現代の社会の中で大企業と呼ばれるところは
合併や分割を繰り返し、
生き残りを図ろうとしています。
まるで西洋医学のようです。
悪くなったところは切り取り、必要なものは移植して、
後はお金というお薬を駆使して生きている感じがします。

私はどちらかというと、東洋医学の考え方が好きなので
その根本はどうなっているのか、
心身の全体を観察して
自分で治っていく力を生み出す生き方に変えていく。
この思いで自分のカラダとココロを信じています。
少数派で変わったヤツかもしれませんが、
これが私の自然な生き方なんです。

その考え方は先人たちから学ぶわけなんですが、
ほぼ一貫して変わっていません。
でも生活様式が変わり、時代も変わってきているので、
「今」に合わせて工夫しないといけないこともあります。

変わらないものを学びつつ自分用に変えていく実験は
とても愉しいです。

呼吸法の連続講座も通算で15回目になるものがあります。
少しずつ変化させているので毎回が新鮮です。
それが自分ヨガリにならないようにと
プレゼンター仲間と心を新たに準備中です👍


興味ある方はこれ見てください
#5 Zoomで呼吸法ショート講座 2023年4月8日〜2023年5月27日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ (kokuchpro.com)

ちょっとコマーシャルでした。


❝少しずつ変化する❞


今日は火曜日。変化してみる一日でありますように💖











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?