見出し画像

高齢者レク(脳トレ系)+筋トレで、しっかり楽しく介護予防!

シニア世代に限らず、運動指導をするとき、①安全であること、②効果的であることも大切なのだが、③の楽しいという要素も大切だ。楽しくなければ続かない。
私は普段は、特に筋トレに関しては、【シンプルな方法で、トレーニングする筋肉にしっかり意識を集中させて行う】という主義である。
でも、毎回そうだと息がつまるので、時々「楽しさ」をプラスする。レクリエーション的要素や脳トレをプラスすると楽しいのだ! 

逆に、高齢者サロンやデイサービスでよく行われているレクリエーションだが、単なる「お遊び」に毎回陥っているのはよくないと考えている。

今回も具体的実技の動画を交えながら説明していきたいと思う。この「健康かわら版」の有料記事や定期マガジンでは、必ず現場で即使用できる実技を毎回ご提供していこうと思っている。

ここから先は

1,353字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の活動に役立てていきたいと思います。