見出し画像

IKIRUMEDIAの「今週の学べるニュース」2024.1.14~1.20

「生き方」×「働き方」を学び未来を切り開くwebメディア「 #イキルメディア 」です。

今日は、1週間で気になったニュースや記事を「今週の学べるニュース」で紹介していきたいと思います。

1.米グーグル、音声アシスタントやハード部門で数百人削減へ


実力による昇進、フリーランスの増加、転職者の増加が日本でも当たり前の働き方になってきています。

米googleでは、音声アシスタントなどの部門で人員削減をするようですが、このようなニュースにも驚かないようになるのかもしれないですね。

2024年は、AI技術の発展と社会経済の動きに注目です。

>>記事はこちら

2.職場の人間関係がうまくいかないときの7つの対処法

職場の #人間関係 は、働く社会人なら一度は悩んだ経験あるかと思います。

職場に苦手な人がいる場合、毎日顔を合わせないといけないため苦痛となり、余計な労力をつかいますよね。

人間関係がうまくいないとプライベートの時間も憂鬱になってしまい、充実した毎日を送れません。

そこで本記事では、#職場 の人間関係がうまくいかずモヤモヤしている人へ向けて、今日から実践できるマインドとコツをお伝えしていきます。

1.仕事だけの関係だと思って割り切る
2.ほかのコミュニティに参加する
3.自分の感情を言語化してみる

など7つの対処法を記事にしています。

>>記事はこちら

3.ユニクロ柳井会長へのインタビュー

NHKで柳井会長へのインタビューを行っていましたので、勉強になったことを共有しますね。

#ユニクロ #柳井会長 のインタビューから学んだこと

・戦略ではなく、世界一になる覚悟を持つ
・社員個々の力を高める
・無謀ではなく、準備して挑戦する
・成功は「復讐」する。成功したときこそ細心の注意を。
・会社の売上が3倍になった時点で、根本的に前の取り組みを否定し、新たな取り組みを実施

>>記事はこちら

4.地方公務員の採用試験、過去30年で最も低い5・2倍…23年間で競争率半減

#地方公務員 の採用試験は過去30年で最も低い、5.2倍となっているようです。

これは、#長時間労働 によるイメージの悪化によるもので、働き方を改善しない限り採用増加にはつながらないと言えます。

優秀な人材が公務員にならないと、行政サービスの悪化は避けられません。

行政も中途採用が活発となりそうですね。

>>記事はこちら

5.理想の働き方をテーマに川柳の受賞が決定!

理想の働きをテーマに川柳の受賞が決定しています。
今回は、いくつか紹介します。世の中をよく表していることが分かります。

・ #賃上げ だ 俺の給与と お小遣い
・ #脱社畜 AI使い 早帰り
・ #副業 で 今日から俺も 二刀流

>>記事はこちら

6.40代男性の転職は厳しい?その理由や転職を成功させるポイントを解説

#40代男性の転職 は一般的に難しいと言われていますが、決してそうとも言い切れないし、むしろ今がチャンスと思っています。

自分自身の長く辛い #転職活動 の経験から生み出した転職活動を振り返ってみて、転職を #成功させるポイント を記事にしています。

>>記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?