見出し画像

【#17】40代転職のリアル。転職の様々な事情に応えてみました

「生き方」×「働き方」を学び未来を切り開くwebメディア「 #イキルメディア 」です。

「イキルメディア?ってか誰?」と思った方は、こちらのプロフィールをご一読いただけたら嬉しいです。(昨日と今日は、少し落ち着いてnoteとか書けそうで嬉しいっ!)

コメントも記事の一番下からできるみたいなので、ぜひお願いします!
次回に役立てたいと思ってます。

今回で17回目です。コツコツ継続・・ですね!

今日の40代のリアル達は、私たちにどんな思いをぶつけてくれるのでしょうか?

この記事は、無料マガジンにもなっていますので、ぜひフォローをお願いします!他の回も一覧で見てみてくださいね。

では早速いってみしょう!

1.40代異業種への挑戦。悩んだけど自分らしく生きていきたいから。

初めのポストは、すうおんさんです!

40代で異業種への転職は、環境変化に慣れるのが大変だと思います。
私も異業種への転職でしたが、環境に慣れるまでは時間がかかります。

40代になっても挑戦。50代になっても挑戦。
挑戦はいつでもできると思います。私も挑戦の毎日を送っています。

どうか、お体にはお気をつけていただければと思います!

私は、結局は半年でメンタル破壊し、転職できずに起業の道を選んだ結果となりましたが、どれだけ健康に気をつけていても、やっぱりね。。

「自分らしく生きる」そのために、「どのような仕事をしていくか」
私達40代は、じっくりと考える時期なのかもしれないですね。

すうおんさん、ありがとうございました!

では、次のポストに行ってみましょう!

2.40代は、異業種への転職が6割!?

お次は、エスさんです!

異業種転職は、40代転職者の約6割というデータがあるようです。

コロナ禍で多くの企業が既存事業から新規事業の立ち上げやDXなどで40代の経験と知見を求めて、採用ニーズが発生したようです。

まさに時代の変化かなと思います。

なので、「40代でも異業種転職は出来ている」と言えそうですね!

このデータについては、独自に解説をしていますので、詳しくは以下の記事を参考にしていただけたらと思います!

エスさん、ありがとうございました!

3.40代の異業種転職は「スキル」と「即戦力」


最後のポストは、エンジンさんです!

スキルがあると、40代でも異業種に転職できるとお話しされています。

40代でもスキルが高ければ転職はできる社会になっているようですね。企業が40代に求めるニーズは、専門性、経験と知識、マネジメント経験です。

私も40代で転職しましたが、20~30代で転職の経験を踏んでおけば良かったと思います。

ただ、私たちは時代が悪かったですね。就職氷河期でしたので・・。
私の友人も、就職にとても苦労しましたので、1社で長く働く人が多いように思います。

転職や起業、副業など、挑戦はいつでも可能と思います!
ぜひ、新しい未来を切り開いていきましょう!

エンジンさん、ありがとうございました!

\ マガジンになりました /

好評につき、「40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました」は、noteマガジンになりました!全てのシリーズが見られますので、ぜひ、フォローをお願いします!(購読は無料です)

▼noteマガジン【40代必見!】転職体験にまつわる現場の声を集めてみました (プレスリリース

IKIRUMEDIAでした。

\ 40代で異業種転職を成功させたい方はこちら /

コメントも記事の下からできますで、お気軽にお願いします!

・業務提携・企画・コラボのご依頼は、こちらです
・取材・インタビューのご依頼は、こちらです。
・相互リンクのご依頼は、こちらです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?