見出し画像

休むことへの罪悪感を抱きがちな人へ

日常の生活風景。
ご飯を食べたり遊んだりしながら、そのまま
眠りについたこどもを見かけることがあります。

スプーンやおもちゃをギュッと握りしめて
スヤスヤ眠るあどけない顔を眺めていると、
それだけで優しい気持ちになるから不思議です。


私は以前、月の残業が100時間を超える
会社の先輩方から、倒れるまで働くべしと
背中で教えられたことがあるのですが

休めば嫌われてしまうんじゃないかと
こわがっていた、当時の自分に教えてあげたい。

休むのことへの気づかいは必要でも
そこに罪悪感は、いらないと。



好きな本を読むこと
心地よい音楽を聴くこと
晴れたらお散歩に行って、外の綺麗な景色を
見ること。

こどもに必要とされるすべてのよいことは、
大人にとっても無駄な時間なんかじゃあり
ません。

休みを " 休養 " と書くのは、
休んではじめて養われるものがあるから。


誰かの役に立ちたくてつい、身体からのサイン
(眠気やイライラ)を見過ごしていませんか?
あなたの健康をまもり、成長を手助けすることも
また、あなたにしかできない大切な役目です。



『がんばる自分にお休みと成長をあげよう』

今日の空でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?