見出し画像

【事後確率】もっともらしいかどうかは自分が決めている

ある特定の情報を知ったり知らなかったりすることで、確率が変動しちゃう事を「事後確率」というらしい。

これって人生も一緒じゃんって思った。

だから「これが別れの真実か」「あいつはダメなやつだ!」って、思っていたとしても、情報を知っているか&それを信じるかで、一変する。

「これから未来、君の周りにはたくさんのカケラと情報が現れて君を惑わすと思う。君がどんな情報を得るかで、それぞれのカケラのもっともらしさは、どんどん変わっていくだろう。輝きを得るものも、くもるものもあるだろう。でもそのもっともらしさは、君が何を聞き入れ、何に耳を覆うかで、君自身が決めているんだ。」
(うみねこのなく頃に散 Epsode8:Twilight of the golden witch 第8話)

マンガUPだと第8話③。たまたまうみねこフェアやってて、長いシリーズなのですが、オチだけ知りたくて、Ep8だけ見ました()

「これはこういうことだった!」は、自分が信じたいことだけを信じてる、思い込んだりは決めつけでしかないのかもしれない。
だから、伝えたかったこととしては、(真実を知りたいなら)自分が信じたい情報だけを鵜呑みにしちゃだめだよって話なんだけど、「結論を急がなくていい」って話にも聞こえて、「あの人はこういう気持ちかも」とかめっちゃ悩んでる事が多かったんだけど、

「白黒ハッキリつくことなんてなくて、グレーでいいんだ。そのモヤモヤしてる期間が長かろうが、悩まなくていいんだ。物事をどう見るかなんて、自分次第で変わっちゃうんだから。」

とグレーであることが怖くなくなってきました。(人の心なんて簡単に揺れ動くしね)

似たような話題は「#バタ子の認知の歪み改善」というタグにまとめています。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。