見出し画像

記事を書く時間の問題

昨年の5月から note をはじめ、
12月に「記事のストックはじめます」
宣言をするまで、

毎朝、起きてからの
30分~1時間で、一つの記事を
書き上げていました。

その頃は、休日には、
2~3個の記事をアップしていました。

今では、平日の朝に、
まったく新しい記事を書くことは、
ほとんどありません。

休日に書き溜めた記事、
もしくは、過去にブログで書いた記事に、
加筆修正してアップしているんです。

あの頃は、我ながら、
よく毎日、新しい記事を
書いていたものだと思います。

ネタが尽きることはありませんが、

なんでも書けばいいとは思いませんし、

書きたいと思う記事に限って、
書くのに時間がかかるので、

とても、平日の朝に
書こうとは思えないんです。

最近は、休日に1週間分の記事を
書くスタイルにしていますが、

毎週、7日分の記事が
書けるとは限らず、

そういう時は、
やはり、過去に自分が書いた
ブログの記事を再編集して、
アップするようにしています。

これを書いているのは、
10月2日(日)ですが、

現時点で、下書きとして
保存されているストックは、
15本程度、

この内の半数以上は、
過去のブログで書いた記事を
書き直したものです。

毎週、7日分書かなくては、
ということもないんですが、

ストックが減っていくのも、
少し不安なので、

毎週、極力、新しい記事を
7本書くようにしています。

理想を言わせてもらえば、

書く時間が
もっとあったらいいのですが、
なかなかそれも難しいです。

基本的に、文章を書く時は、
一人の状態でなければ、
あまりいいものが書けません。

となると、妻と二人暮らしの私は、
妻が外出している時か、
妻が寝ている時、
ということになります。

幸いにして、
妻は夜更かしタイプ、
私は早寝早起きタイプなので、

わりかし、一人の時間は、
確保できている方だと思います。

問題なのは、
最近、徐々に妻の起きる時間が
早くなってきていることです。

このままだと、
私がもっと早起きしないと、
自分の時間が充分に
確保できないことになるでしょう。

(ちなみに、私の起床時間は、
午前5~6時の間)

記事を書くうえで、
時間の問題を解決するには、

1本の記事にかける時間を減らす
という手もあります。

ものにもよりますが、
大体、私は1本の記事に、
1~2時間かけています。

特に気合いの入った記事だと、
もっとかかっています。

例えば、先日、
思いつきで書きはじめた
「国際音楽の日 音楽で世界旅行」は、
4時間くらいかかりました。

そもそも、こんな内容を
1~2時間で書こうとしたのが、
間違いでした(^^;

この記事を書くには、
世界にどんな音楽があるか、
しっかり理解していないと、
スラスラとは書けません。

「この国には、こんな音楽がある」
というのを憶えていても、
その曲名も知らなければ、
なんというジャンルの音楽か
知らない場合もあります。

さらに、この記事では、
実際にその音楽を聴けるように
したかったので、

配信の音源も、
探さなくてはならないです。

そうなると、
この記事を仕上げるには、
3~4時間が最短、
といったところでしょう。

こういう風に、
「この記事を書くには、
 これくらいの時間」
という予測は、

記事を書けば書くほど、
精度が高まりますが、

たまに、私も予測を
誤ってしまうことがあるんですね。

とりとめのない話に
なってしまいましたが、

今の私が note を続けるうえで
必要なのは、どうやって、
新しい記事を書き続けるか、
という問題です。

次の記事で、その辺のことを
整理してみることにします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。