見出し画像

想い出のファミコン

先日、『週刊ファミ通』で
「ファミコン40周年」の特集がありました。

その記事の中で、
『ファミコンの想い出』と題し、
編集者が当時の想い出を語る
コーナーがあったんですよね。

今日の記事では、
そのコーナーにならい、
私の「ファミコンの想い出」を語ってみます。

*   *   *

ファミコンが我が家にやってきたのは
1988年12月のことです。
この年の誕生日プレゼントとして、
待望のファミコンを買ってもらったのです。
当時の私は、幼稚園の年長で、
6歳になったばかりでした。

はじめて買ってもらったソフトは
『鉄腕アトム』です。
なぜ、私がこのソフトを選んだのかというと、
母親の影響で『鉄腕アトム』が
好きだったからです。

しかし、当時は『鉄腕アトム』の
アニメは放送されておらず、
周りに自分と同じように
アトムが好きな子は皆無でした。

当然ながら周りに、
このソフトを持っている子もおらず、
私はこのゲームに自力で
取り組まなければならなかったのです。

このファミコンの
『鉄腕アトム』はアクションだけでなく、
謎解きの要素もある、難解なゲームでした。

一番苦労したのは、
3面の火の玉のダイヤルです。
ゴール付近に三つの石があり、
その石を叩くと、
石の上に0~9の数字が表示されます。

奥からは火の玉が出てくるので、
それを避けながら、正しい番号を
導き出さなければならないのです。

番号の出る石が三つ、
数字は0~9までの10通りですから、
「10×10×10」=1000通りもの
数字の組み合わせがあることになります。

こんな金庫破りも真っ青なゲームが
私のゲーム原体験でした。

*   *   *

想い出のソフト5本

①『鉄腕アトム』

コナミ/1988年2月26日発売
記念すべき、はじめてのファミコン。

②『スーパーマリオブラザーズ』

任天堂/1985年9月13日発売
買ってもらったのは翌年の誕生日。

③『グラディウス』

コナミ/1986年4月25日発売
友達の家で初体験!カッコいい音楽に痺れた。

④『ワギャンランド』

ナムコ/1989年2月9日
友達に借りた。しりとり、神経衰弱に燃える。

⑤『ドラえもん ギガゾンビの逆襲』

エポック社/1990年9月14日
小4の夏、はじめてクリアーしたRPG。

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。