見出し画像

12カ国語で【塩】ってどう言うの?

海外の人々と交流するための「便利なひとこと」を12カ国語で表記します。

外国語をマスターするには大変な努力が必要ですが「日常的なひとこと(単語)」のみにフォーカスし様々な言語を比較しながら学ぶことで脳にインプットされやすいそうです。
外国語を学びたい方のささやかな知識の血肉になることを願っています。


① 英語(English): Salt [ソルト]


② 中国語(Chinese): 盐 [イェン]


③ スペイン語(Spanish): Sal [サル]


④ フランス語(French): Sel [セル]


⑤ アラビア語(Arabic): ملح [マラハ]


⑥ ロシア語(Russian): Соль [ソリ]


⑦ ドイツ語(German): Salz [ザルツ]


⑧ ポルトガル語(Portuguese): Sal [サル]


⑨ ヒンディー語(Hindi): नमक [ナマク]


⑩ 韓国語(Korean): 소금 [ソグム]


⑪ イタリア語(Italian): Sale [サーレ]


⑫ タイ語(Thai): เกลือ [クルゥア]


発音はYouTube動画でどうぞ!

繰り返し視聴に便利なショート動画はこちら


塩の存在とその影響

塩の存在は、人類の文明の歴史と深く結びついています。
古代から現代に至るまで、塩は食料品から保存技術、宗教儀式、経済活動に至るまで、多方面にわたり影響を与えてきました。

古代エジプトと塩

古代エジプトでは塩は極めて重要な物質でした。
ミイラ作りに欠かせない防腐剤としてまた宗教的な儀式においても用いられていたのです。
塩が持つ保存性の高さはエジプト人にとって「死後の世界への旅の準備」においても中心的な役割を果たしていました。

ローマ帝国と塩

ローマ帝国においても塩は文明の繁栄に寄与しました。
兵士への給料として支給されることもあり「給料(salary)」という言葉は、ラテン語で塩を意味する「sal」に由来します。

中国と塩

中国では塩は政府による厳格な管理下にありました。
独占販売を通じて重要な税収源として機能しました。
塩の取引は国の経済に大きな影響を与え時には塩の独占が社会的な動揺を引き起こす原因ともなりました。

塩の種類は大きく分けて「海塩」と「岩塩」の二つが存在します

海塩は海水を蒸発させることで得られミネラル分を豊富に含んでいます。これは料理に独特の風味をもたらします。
一方の岩塩は、地下の岩塩層から採掘されるもので、より純度の高い塩化ナトリウムを含んでいます。
世界中にはこれらの基本的な種類の塩以外にもピンク色のヒマラヤ岩塩フランスのゲランド塩など多様な特色を持つ塩が存在します。

塩の用途は多岐にわたります

料理では味付けに欠かせない調味料としての役割は言うまでもなく食品の保存にも重要な役割を果たしています。
また工業用途では水を軟化させたり融雪剤として使われたりと私たちの生活を支える多様な面があります。
医学においても塩はその消毒作用や健康への効能からさまざまな治療法に取り入れられてきました。

塩にまつわるトリビア

・地球上の塩の総量は約5000兆トン
・私たちの体内には約250gの塩が含まれている
・日々の摂取推奨量は約5g
・過剰摂取は高血圧などの健康リスクを高める恐れがある
・塩は汗をかいた際に失われるミネラルを補う効果がある
・傷の治癒を促進するとも言われている

塩湖

塩湖も塩に関する興味深いトピックの一つです。
中でもボリビアのウユニ塩湖は世界最大とされ雨季にはその表面が鏡のようになり訪れる人々を魅了します。
塩湖はその美しさだけでなく塩の採掘場としても利用されています。


塩は私たちの生活にとってなくてはならない存在であり、その歴史、種類、用途、トリビアを知ることで、塩に対する理解を深めることができます。
古代から現代に至るまで、塩は私たちの文化や経済、健康に対して多大な影響を与えてきました。


#言葉 #英語学習 #挨拶 #中国語学習 #スペイン語学習 #韓国語勉強 #ドイツ語学習 #フランス語学習 #イタリア語学習
#language #ロシア語学習 #タイ語学習 #アラビア語学習 #ヒンディー語学習 #ポルトガル語学習 #世界の言葉 #塩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?