見出し画像

久しぶりにリアルの交流会に参加

先日、久しぶりにリアルの交流会に参加した。ジョージアワインを飲む会で手に入りにくい食材をおつまみとして、ワインをいただき、歓談をたのしむ会であった。

落語会の稽古でお世話になっている企業さんの主催でお誘いいただき参加したのですが、まぁ、たのしかったなぁ。

主催者側以外の方とは始めましての方ばかりでしたが、食とお酒が進むにつれて、にぎやかで参加者のみなさんと等しく親しくなりました。

奈良県の下北山村でペンションを経営されている方、海鮮物おろしをされている方、お味噌など発酵食品を扱うメーカーの方、還暦過ぎて新しくチャレンジしようと、幼いころからの夢であったジャズシンガーを目指している方、人間関係を扱い日々蝕まれる心をカラオケバーで発散される方、そのバーを経営されている方、ジョージアワインに惚れこんでしまったワイン販売の方、某コクリツダイガクを退官されご自身が研究されていた素材をビジネス化させようと奮闘される方、その実現を一緒にかなえようと奔走する元教え子である主催者とスタッフのみなさんなど、様々な経歴を持っている人たちでみな個性的な方でたのしい会であった。

久しぶりにリアルで大笑いした。

この風景ってなにか観たことがある。
それは落語で出てくる長屋の風景だと思った。
仕事からかえり、銭湯でひとっ風呂浴びるまえに、近所であつまって、その日あったどうでもいい、日常を語り合う風景だ。なにかなつかしい気持ちになった。

はじまりがあればおわりがある。たのしかった会もお開きとなり、みな帰っていった。少しさみしい気がしたが、どのみちまた会うやろうと思い、千鳥の足どりで、駅に向かった。

もし刺さる根多でしたら、木戸銭歓迎です。寄席代にして、さらなる刺さる根多を仕入れてきます。