見出し画像

Browning Bryant

私のやっているバンド NanoMeters のレパートリー紹介です。
私たちのレパートリーの中でも最もマイナー曲の紹介です。

ブロウニング・ブライアントというシンガー知ってますか。1957年生まれでローティーンだった60年代後半に全米でヒットを飛ばしたシンガー。当時のアイドルスターだったのでしょうね。

この人が1973年、できたばかりのSea Saint Studioでアラン・トゥーサンのプロデュースのもとアルバムを制作しました。このアルバムからこの度1曲とりあげます。

このアルバム、なんと国内盤CDが出てまして、ライナーはかの小川ジャングルさん。なんでトゥーサンが関わることになったかはわからないそうですw スタジオ作ったばかりで、来る仕事全受けしてたのかもww

ほとんどの曲をミーターズ(ドラムだけはジガブーではなくスモーキーが担当)がバックで演奏してますが、今度やる曲は、残念ながらアトランタのスタジオで録音したもの。メンフィスのスタジオを閉めた後チップス・モーマンがアトランタに開いたアメリカン・サウンド・スタジオです。

このアルバムには「Performance」という素敵なバラードが収録されており、その曲はそれなりに有名ですが、ブライアントより年上のJunさんが歌うのは「Blinded by Love」というナンバーです。サム&デイブやジョニー・ウィンターがカバーしてますが、ほぼそのまんまです。そりゃ、このリフですもんねえ、一番の魅力は。

他では絶対聞けません。ぜひ NanoMeters のライブへお運びください。

(2023年3月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?