見出し画像

【食べ物で世界一周の旅】●8国目:マレーシア ●8食目:ナシレマ

『世界各国の料理を食べ、
 地図上で隣の国、隣の国、と順に巡って
 世界一周を目指す旅』

タイから南へ、
地続きに隣の国、マレーシアへ。

次はどんな食に巡り会えるんだろう。

「スダマカン?」

マレーシアの挨拶。
「ごはん食べた?」という意味だそうw
なんて良い挨拶なんだ!!

「食事を楽しめるくらい、元気だったかい?」
というニュアンスなんだって。

多民族国家であるマレーシアは、
それぞれの文化的ルーツがバラバラ。
だからこそ、食が人との旧交を温めたり、
新たな価値観を共有するために、
重要な手段なんだそう。

(本当の旅と同じで、その国に行く前に
色々調べておくとさらに面白さが深まる、
ということに気づきました◎)

整然としたオフィス街の奥地で、
マレーの伝統料理、ナシレマを。

事前情報では
メニューにあるはずだったのに
なかったので、
裏メニュー的な感じで頼むことに。

マレーシア料理に詳しい感じで
オーダーしちゃってることにw

きました。

バスマティ(長粒米)、鶏肉のココナッツ煮、
サンバル(玉ねぎとドライチリのペースト)、
揚げピーナッツ、小魚の佃煮、
えびせん、半熟玉子。

6種のおかずとご飯を
ワッシャワッシャと混ぜ合わせながら、
ワシワシと食べる。

たのしぃなぁ。

アジア飯はこの、
まぜまぜ感とかぶっかけ感が
いいですなぁ。

自分で味を
カスタマイズしていくのが面白すぎる。
序盤はそれぞれのおかずを単独で味わい、
中盤はいろんなかけ算を試し、
終盤はすべてを混ぜてみて
渾然一体の味を愉しむ。

本当はココナッツ水で
ご飯を炊くらしいんですが、
その場のオーダーだったんでできませんでした。
次回はぜひ予約して味わってみてください、
とおっしゃってくださいました。

ごちそうさま。

次の隣の国は、南のシンガポールかな◎

世界一周の旅はつづく。

[旅の記録]
日本⇒韓国⇒台湾⇒ベトナム⇒カンボジア⇒ラオス⇒タイ⇒マレーシア⇒to be continued...

[本日のお店はこちら]

※2013年に書いたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?