見出し画像

【食べ物で世界一周の旅】●6国目:ラオス ●6食目:レモングラスのローストチキン

『世界各国の料理を食べ、
 地図上で隣の国、隣の国、と順に巡って
 世界一周を目指す旅』

カンボジアから北へ、
地続きに隣の国、ラオスへ。

ラオスは、
東南アジアで唯一海に面していない国。
東にベトナム、南にカンボジアとタイ、
北は中国と接しています。
(この旅で地理に詳しくなりしたw)

ラオス料理は、
もち米が主食だったりという特徴はあるものの、
専門店はあまりなく、
タイ料理屋のメニューの中に
あることが多いようです。

そんなわけでタイ料理屋へ。

「本場ラオスのローストチキン」と
わかりやすく書かれていたこちらをオーダー。

じっくりと焼き上げるそうで、
なかなか時間がかかります。

しかし待つ甲斐あって、
皮目はパリパリ、お肉はジューシィ!
レモングラスの香りに食欲をそそられ、
甘辛酸っぱのタレへダイブさせれば、
渾然とした味覚のカクテルが攻めてきます!

そのあと付け合わせの生野菜に
バリバリ食らいつく感じも快感。
なんか罪悪感も薄らぐw

ごちそうさま。

次の隣の国は、西のタイかな◎

世界一周の旅はつづく。

[旅の記録]
日本⇒韓国⇒台湾⇒ベトナム⇒カンボジア⇒ラオス⇒to be continued...

[本日のお店はこちら]

※2013年に書いたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?