見出し画像

【食べ物で世界一周の旅】●5国目:カンボジア ●5食目:クメール式フライドチキン

『世界各国の料理を食べ、
 地図上で隣の国、隣の国、と順に巡って
 世界一周を目指す旅』

ベトナムから西へ、
地続きに隣の国、カンボジアへ。

カンボジアはまったく馴染みがないなぁ。
アンコールワットがカンボジアというのも、
よくわかっていませんでした(汗
色々と勉強になります。

カンボジア料理について、少し調べてみると、
地続きなので周辺の国の影響が強いものの、
タイほど辛くなく、
ベトナムほど香草を使ってない、
ということで穏やかな味だそうです。

しかしカンボジア料理屋、近場ではあまりないな…
と思っていたら、
毎日メルマガが届くアジアなお弁当屋の
日替わりメニューの一つに、
ちょうどカンボジア料理が!!


クメール式フライドチキン。
オイスター・チリ・ライムリーフ味、とのこと。

基本は日本人にも親しみやすい甘辛味。
そこにオイスターの香りとコク、
たまにライムリーフの爽やかな酸味が薫る。
スパイシーな辛味はあまりなし。

確かにトゲトゲしさはなく、
素直にごはんが進む味つけで
おいし~~。

カンボジアの歴史は、
苛烈な出来事の繰り返しのよう。
だからこそ食事には、
人をほっとさせる
穏やかな味を求めたのかな、と思ったり…

ごちそうさま。

次は北上し、
ラオスを目指すかな。

ラオス料理も想像つかないな笑

世界一周の旅はつづく。

[旅の記録]
日本⇒韓国⇒台湾⇒ベトナム⇒カンボジア⇒to be continued...

[本日のお店はこちら]

※2013年に書いたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?