見出し画像

Notion奮闘記①

3月10日(金)にイコマドにて〔Notion勉強会〕を開催しました!

イベント開催の様子です。Notion活用のきっかけにつながっていると嬉しいです☺︎
当日使用したスライド資料もNotionで作成したのですが、期間限定で一般公開しています。
ぜひ、ご覧ください。(URLはページ下部に載せています)

はじめに

イコマドスタッフのまいです。

イコマド内では既にスタッフゆっきーにより利用しやすく整備されているNotion。存在を知ったばかりの私にはなかなか敷居の高いものでした。
せっかく身近にあるのでこの機会に私生活にも取り込んでマスターしてやろうと目論んでみたその記録です。

Notionって何?

Notionはクラウド型の万能なアプリです。
特に評価されているところは、Excelやwordのような機能も備わっている上に、個人で使う分には無料の範囲内で充分利用できるところ。
システム手帳のように、利用しやすくカスタマイズ出来るのが魅力と言えます。
自由度の高さゆえにわたしもまだ全容を理解はしていないですが…
利用者が多く、有難いことに調べればいくらでもテンプレートやHow toが出てくるので、一見難しそうなのに手を出しやすいのもいいところです。

早速使ってみた

まずはクイックメモ

そんなものすごい便利そうなNotionを使いこなすための第一歩は、ただのメモ帳でした。

クイックメモ

Notionを始めると最初にいくつかのテンプレートが既に入っていて、そのうちの「クイックメモ」に、紙にメモしたことをただ入力して移すだけの作業からスタートしました。

日々の気づきや思いつき、習慣化したいこと等、忘れないようにメモをしたは良いがまるでタスクのようになり捨てられないまま紙が溜まったりしていたので、まずはそこを電子化するだけ。

一日の終わりにPCで入力して、確認はスマホでいつでも出来るのが私にはちょうど良かったです。

次はレシピのブックマークページを作る

テンプレート内のレシピページに追加することで簡単にお気に入りレシピ一覧ができあがる

私はスマホでsafariを使うときに、ブックマーク機能を使っていませんでした。おそらく一時的な情報収集としてしかスマホのブラウザを利用していないためです。

ただ、「また今度見よ~」と、ページを開いたまま放置されたウィンドウがたくさん並んでおり、こうして混在する情報をまとめることこそNotionでは…!?と思い立ち、やってみました。

放置されたウィンドウの内容は様々ですが、多かったのはレシピ。
思えばレシピって、いちいち調べるのが面倒ではありますが、レシピサイトも豊富なため1サイトで限定したくないんですよね。
ただ、久しぶりに検索したら微妙に違うレシピ引いてしまって前のレシピが行方不明になったり…。笑

使い方としてはsafariの「共有」機能でNotionアプリを選択できるので、あとは追加先を初期テンプレート内の「レシピ」にするだけ。
PCからは、GoogleChromeの拡張機能を利用できます。

出来たレシピ一覧はギャラリービューにすれば料理も一目瞭然でわかりやすくおすすめです!

日記をスケジュール帳にしてみる

テンプレート内の「日記」こちらをスケジュール帳として予定を入力してみました。

カレンダービュー
データベースとして見やすいテーブルビュー

データ内に日付やタグを設定すればカレンダービューに切り替えるだけでスケジュールとして見やすくなり、カレンダーに入力する手間も省けて感動しました。
このデータ内容もまだまだ応用が利きそうです。

まとめ

Notion奮闘記第一弾は以上です。

いかがでしたか?

出来ることがたくさんありすぎるのでまずは最初に用意されているテンプレートを触ってみて、自分ならどんなことに使うだろうかと当てはめてみるところからスタートしてみました。

簡単な使い方ではありますが、Notionって難しそうで気になってるけど手を出しづらい…という方の背中を押せたらと思います。

第二弾はここからもう少し踏み込んで、自らが使いやすくカスタマイズしていきたいです!


実践セミナー資料は[こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?