見出し画像

不安はつきもの。リアルな自分との向き合い方。

私は次の3月で52歳になります。(気持ちは30代♡)
4年前、仕事して一生懸命貯めたお金をもって家を出ました。
15年近く我慢して、やっと自分を守るために家を出たわけですが、結果今は本当に幸せです。

住みたいと思った街で、息子と一緒に生活をしています。
将来のことを考えると不安もあるし、いつまで仕事ができるんだろうかって夜眠れなくなることもあります。(今がまさにその状況笑)

でも、夫と生活をして「不安→夫への不満」でいっぱいだった昔に比べて、
誰かのせいにすることが前提の不安はなくなりました。

誰かに不安を取り除いてもらおうと思っていた頃のほうが本当に辛かった。


今は、ふいに不安に襲われる時、思う存分その自分とゆっくり向き合うようにしています。だって、その不安は自分でしか取り除けないから。

夜の散歩は本当に気分転換になります。
静かな住宅街、笑い声が漏れる居酒屋。遅くまでやっているスーパーでちょこっとお買い物。ドラッグストアでコスメリサーチ。
帰宅する頃には気分がすっきりしているのが本当に不思議です。

我慢すること、期待しないこと。
すぐにあきらめることに慣れてしまわないように、
弱い自分としっかり向き合って少しずつ強くなってきたような気がします。

それでも不安はつきもの。
それでもゆっくりと、しれっと流していくのだ。

#今日の振り返り

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?